モノズキット

「やってみたい」を応援するスターターキット

【完全初期化】外付けHDDのフォーマット方法

認識しなくなった外付けHDDを完全初期化し、改めて使えるようにします。 この記事では以下の前提と手順で進めます。 前提条件 既にデータのサルベージが終わっており、初期化準備が整っている。 過去のデータは諦めるが、もったいないのでとりあえずもう一度…

Unity2018.2でAndroidのIl2cpビルドにスタティックリンクする方法

ここでは、Unity2018.2で強化された、Androidアプリ作成におけるIl2cppビルドで、自前のスタティックライブラリ(.a)を実装する方法を紹介します。

Android 8.0 Oreo のRoot化方法【Pixel編】

Android8.0 (Oreo) のRoot化方法を紹介します。日本語での記事が少なかったので、とりあえず成功例の一つとして参考にしてください。Androidの挙動確認やアプリ解析では、なんだかんだRoot端末は役立ちますよね。

MicroSIMをnanoSIMへサイズ変更しよう【手軽に安く済ませる確実な方法】

SIMやMicroSIMからnanoSIMに、自分でサイズ変更する方法を紹介します。 今まで使っていたスマートフォンがMicroSIMだったのですが、最近購入したスマホがnanoSIMでしたので、SIMをサイズ変更する必要がありました。 調べた結果、SIMカッターを買うのが一番確…

意外と便利!? windows10でbashコマンド【ついでにzipコマンドとadbコマンドも】

Windows 10からBash on Ubuntu on Windowsという機能が使えるようになりました。 試しに使ってみたところ、zipコマンドはもちろん、adbコマンドも使えるみたいです。 Cygwinなどの環境構築や、各ツールを用意してパスを通すなどをしなくても近いことができる…

macでandroidSDKを使う方法【pathを通すまで】

0. 前置き 最近macbookを購入しました。どうせならmac環境でandroid端末を操作したいと思いましたので、androidSDKを入手してadbコマンドを使えるようパスを通します。「AndroidStudioはいらないけど、とりあえずandroidSDKは使えるようにしておきたい」とい…

apksignerで署名する方法

備忘録を兼ねて、apksignerでの署名方法を説明します。 環境はwindows10、 androidSDK:v25.0.2、JDK1.8.0_60で検証しています。

Arduino M0 proをはじめるために買っておくとよい5つのもの

Arduinoで遊んでみたいけど、どれを買えばいいの?他に何が必要?みたいな部分を書いていこうと思います。 今後のArduinoライフが捗る、5つのアイテムを紹介したいと思います。

Arduino M0 Pro のオススメポイント【Arduino Unoとの比較】

Arduino M0 Pro購入を応援する記事 初めてArduinoの購入を検討するときに悩みました。Arduinno UnoとArduino M0(/pro)のどちらを購入すべきか。 Arduino M0はUnoと用途や構造が近いため、「Uno以外を買うならどれにしよう」と考えていた際に候補に出てきま…